忍者ブログ
試験勉強や日常のことについての備忘録。 楽しみながら書いていけるよう努力中。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【勉強報告】

民法
まる生(債権編) chapter5 契約総論 契約各論(売買契約) 契約各論(賃貸契約)中途 3時間30分

行政法 
主に行政法の概念と「公権力の行使」、救済法における原告適格について 1時間30分


計5時間程度




 地上・国Ⅱレベルを目指して勉強しています。

 時間単位では効率や学習の質は計測できませんし、学習量でさえ不十分にしか表せないかもしれませんが、このレベルの合格者の平均勉強時間はおよそ週50時間程度とも言われていることは、目安ぐらいにはなると思うのです。これで考えると1日平均で通常は7時間程度の学習時間が目標となるわけですね。

 ところが、浪人生ならともかく社会人や学生となると中々勉強時間を捻出するのが中々難しいのです。一応、授業もこの勉強に即した形で履修登録をしていますので、この分も「報告」には計上していきます。ですから、基本的に

 勉強時間=大学授業時間 + 自習時間

という計算式で報告することになろうかと思います。参考までに。


PR
それと忘れてましたが、報告があります。

2007年5月16日(水曜日)13時~17時50分
早稲田大学創立125周年記念シンポジウムがあるようです。

場所は、早稲田大学国際会議場 井堀大記念ホール

なんでも、国際公務員として働いている人の話が聞けるみたいです。
自分は、大学の都合上行くことはできませんが、もし興味があれば行ってみてはどうでしょうか。
国家公務員ではなく、国際公務員です。

入場料無料です。申し込みとかは直接会場に行けばいいみたいですよ。(^^)
今日は、

ミクロ経済学増補版 4時間
演習ミクロ経済学   1時間

です。

たった、30ページくらい読むのに4時間とかかかりすぎですね。
内容を理解するのに少し時間がかかってしまうんです。

もう少し早く読めるようにしないと。。

それと、今日、

受験ジャーナルの特別企画 直前予想問題

と言う雑誌を買ってきました!

時間があるときにでも、解いて見ます。多分、絶望的にできないと思いますが、頑張ります!

今日は、勉強は全くせず、授業も一回サボってしまいました。

で、毎週水曜日は家庭教師のバイトなんですが、数学教えてました。
二次関数をやっとこさ理解させた感じです。

しかし、こんな風にえらそうに数学を教えてる自分ですが、自分も大して数学ができるというわけではありません。(泣

演習ミクロ経済学の44頁の例題にとまどってました。

需要関数を求め、それを効用関数に代入し、間接効用関数を求めるのですが、
間接効用関数への変形の仕方に四苦八苦・・・。 

自分は、こんなに数学できなかったのかなぁ・・・と少しショックを受けました。
ただ、代入して変形させるだけなのですが、それができないようでは。 

仕方なく理系の方に聞いたらスラスラ解いてしまいました。
自分の数学力のなさに呆然としつつ、次へと頑張ろうと意識を持つことができました。
なんとか頑張りたい。

 高校生の時分で最も好きだった教科は世界史でした。偏差値的には国語の方が高かったかもしれませんが好みからすれば断然に世界史です。担任が世界史の教諭だったこともありますが、歴史にはストーリー性があり、世界史は国や民族、経済、建築、文学など人類の軌跡をコンパクトに知ることが出来る最もお得で楽しい教科だったわけです。山川の用語集や資料集などを読むにせよ「受験科目」というよりも「趣味」として取り扱っていましたから効率はまったく重視せずに、無駄な知識を仕入れたり、『史記』やら『ローマ帝国衰亡史』(ダイジェスト版)などを読んだりと楽しみながら勉強したものです。


 ところが、今日、同じく新幹線通学をしていらっしゃる銀月先生と世界史関連の知識を比べあったところ絶望的なまでに脳から知識が抜けていることが発覚して軽く凹んでしまいました。「朱元璋」が出てこない、「呉三桂」も出てこない、「レパントの海戦」も「テミストクレス」も「アルマダ海戦」も出てこない、「首長法」なんてのもかなり怪しい。高校科目で世界史を履修していなかった方も見ているかもしれませんが、これは相当にヤバいんです。偏差値で言うなら45までいっちゃうレベル。


 三年でここまで消えてなくなるというのは恐ろしいもので。。。勉強している当時は一生記憶に残るだろうという傲慢を持っていたわけですが、こんな妄想はまったく根拠のないものだったと身にしみて分かりました。ちょっと山川の教科書か用語集、軽く流して記憶とイメージの復活でもしようかなぁ・・・。





 【本日の勉強内容】


①新スーパー過去問ゼミ憲法 13、14、15、16        2時間

②民法まる生(債権編) section4  5 → 債権総論終了   2時間

③らくらくミクロ unit3                            30分



 【反省】

 ろくに勉強もせず。
 人間のクズ・・・。

 

明日は4時起きなのでもう寝ます・・・。

明日の夜あたりにカテゴリー整備と自己紹介などをドドーンっとやる予定(実はショボイ)。



【勉強】

①民法まる生(債権) 3時間~4時間くらい section3まで

②らくらくミクロ 1.5時間~2時間くらい とりあえずunit2まで

③英語(授業) 1コマ(90分)



あと、最近まで病院のベッドの上だったので体力低下。
それゆえボチボチ筋トレなどもやっております・・・。


【ゆーち へメッセージ】

カテゴリーに「勉強結果」と「経済学(ゆーち用)」を追加する予定。
自己紹介と勉強結果のルール策定も。

それから、忍者ブログの複数人での利用は「準備中」だそうです。
今後、機能も充実してくるんじゃないかな。


今日は、

ミクロ経済学増補版  3時間
英熟語・構文のトレーニング 1時間

こんなもんです。
計量経済学の宿題もついでにやっておきました。

新世社から出版されてるミクロ経済学増補版、これはよく公務員試験や院試などで使われている本です。

個人的な感想としては、数式や定理ばかり並べてて、説明は不親切と言う感じです。
章末の演習問題の解答も答えだけをぽんと載ってるだけで説明は一切なし。
独学するにはあまり向いてないかもしれません。ただ、簡潔に書かれてるため理解してる人にはすらすら読めると思います。
自分は、こういうタイプの本が好きなので苦にはならないので、これからこの本を頑張っていこうと思います。
今日の報告は以上です。(^^)
プロフィール
HN:
ちみ
性別:
非公開
自己紹介:
公務員試験や各種資格試験などに挑む予定の学生。一応、法学部の学部3年次生です(3流大生)。

メールアドレス
chimi1512@yahoo.co.jp
スポンサード リンク
その他リンク
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[06/04 銀月]
[05/11 ゆーち]
[05/10 ちみ]
最新トラックバック
バーコード
amazon
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © しみじみりー 公務員試験と日常 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]