忍者ブログ
試験勉強や日常のことについての備忘録。 楽しみながら書いていけるよう努力中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとゼミが決まりました。
1次募集なのでまだ人が入ってくると思いますが、
今の所、自分ともう一人工学部の方の2人が新しく入ることになってます。
もう一人の人の顔がどうも高校時代に大嫌いだった人の顔に似てるのが嫌です。。
その大嫌いだった奴に、偉そうに説教されたり、陰口叩かれてた事があるのでトラウマです。
別に高校でいじめを受けてたとかそういうわけじゃなくて、クラスに1人や2人くらい嫌な奴っていますよね。(^^;

ちなみに、その工学部の人は、テニスサークル所属してるような事言ってました。
それと、工学部情報系の学科→経済学部へ転学しようとしてるようです。
これからその人と仲良くやっていけるか不安ですね。
2次募集でもきっと誰か来るでしょう。

まあ、今日のゼミは、何やったかと言うと、延々と院生の論文報告を聞いてました。
何言ってるかわからないw
本当に泣きそうだった。終わった後、飯を食べに行くような雰囲気だったが、うんざりしてたので断っておきました。スイマセン。
今日は愚痴ばかりでした。ゼミも決まったことですし、経済学の勉強を開始していこうと思います。
頑張りますねー。
PR
最近、演習ミクロ経済学が解けない状態が続き、気分転換に将棋を指すようにしております。
自分は、将棋部に所属していて、レギュラーでしたが、勉強の方をメインにし、
部活動の参加を控えていたら補欠にされましたw
しかし肝心の勉強の方もダメダメです。
演習ミクロ経済学難しいですね。使ってる数学自体は平易なものなんですが、
なぜこうなるのか理解していかないといけない。

そういうことが難しいです。
要するに、ちゃんと理解できてないって事になりますね。

将棋の方も連戦連敗でどうにも勝てないw
久しぶりに指したせいもあるでしょうね。将棋と勉強両立させていきたいなぁ。
最近、なんだか調子が悪いです。
鼻詰まり、くしゃみ、頭がぼーっとする、肩がこる。
熱はないようなですが、最近こんな感じです。花粉症なのかな。

中間テストはとりあえず一段落しました。
後は、ゼミを決めて、その課題をやるだけです。
勉強の方は、少しの間サボっていたので図書館で軽く、ミクロ経済学増補版を読んでたくらいです。

それにしてもゼミが決まらない・・・・。
やりたいゼミがないから困る。。°°(≧□≦)°°。

ミクロ経済学増補版 3時間
今、ゼミの募集期間&中間テストシーズン&部活の大会などなど、色々あり勉強ができない状態です。
もう少し落ち着いたら勉強再開しようかなと思ってます。

ゼミの選択ですが、第一志望にしようと考えてたゼミがあったのですが、
教授の話を聞いてると厳しそうなので断念しようかと思ってます。
正直な所、大学の勉強を一生懸命やりたいところですが、
公務員試験を目指している以上あまり大学の勉強だけにとらわれたくないと言うのが私の考えです。

とにかく、統計学や計量経済学に関する公務員の参考書が出てないので、
統計学関係のゼミを選択して統計学を見に付けたいと考えてますが、
統計学関係のゼミは人気がないと言うのが辛い所です。

人数が少なすぎると、自分への負担が大きすぎる。さて、どうしよう。。。
それと忘れてましたが、報告があります。

2007年5月16日(水曜日)13時~17時50分
早稲田大学創立125周年記念シンポジウムがあるようです。

場所は、早稲田大学国際会議場 井堀大記念ホール

なんでも、国際公務員として働いている人の話が聞けるみたいです。
自分は、大学の都合上行くことはできませんが、もし興味があれば行ってみてはどうでしょうか。
国家公務員ではなく、国際公務員です。

入場料無料です。申し込みとかは直接会場に行けばいいみたいですよ。(^^)

今日は、勉強は全くせず、授業も一回サボってしまいました。

で、毎週水曜日は家庭教師のバイトなんですが、数学教えてました。
二次関数をやっとこさ理解させた感じです。

しかし、こんな風にえらそうに数学を教えてる自分ですが、自分も大して数学ができるというわけではありません。(泣

演習ミクロ経済学の44頁の例題にとまどってました。

需要関数を求め、それを効用関数に代入し、間接効用関数を求めるのですが、
間接効用関数への変形の仕方に四苦八苦・・・。 

自分は、こんなに数学できなかったのかなぁ・・・と少しショックを受けました。
ただ、代入して変形させるだけなのですが、それができないようでは。 

仕方なく理系の方に聞いたらスラスラ解いてしまいました。
自分の数学力のなさに呆然としつつ、次へと頑張ろうと意識を持つことができました。
なんとか頑張りたい。

プロフィール
HN:
ちみ
性別:
非公開
自己紹介:
公務員試験や各種資格試験などに挑む予定の学生。一応、法学部の学部3年次生です(3流大生)。

メールアドレス
chimi1512@yahoo.co.jp
スポンサード リンク
その他リンク
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
[06/04 銀月]
[05/11 ゆーち]
[05/10 ちみ]
最新トラックバック
バーコード
amazon
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © しみじみりー 公務員試験と日常 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]